1: :2015/05/10(日) 15:43:24.14 ID:
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumagai/productivity-of-labor_b_7198038.html
私は時々ドイツに駐在している日本のメーカーや銀行の駐在員の方々から、「なぜドイツ企業の生産性は高いのか」と尋ねられることがある。
彼らは、「ドイツ企業は効率的で、生産性が高い」という印象を持っている。そのことは、複数の研究機関の報告によって裏づけられている。
ドイツ人の労働時間は、日本よりも短いが、労働者1人あたりが生み出す付加価値は、日本を上回っている。
この事実は、日本ではあまり知られていない。(写真はベルリンにて筆者撮影)

私は時々ドイツに駐在している日本のメーカーや銀行の駐在員の方々から、「なぜドイツ企業の生産性は高いのか」と尋ねられることがある。
彼らは、「ドイツ企業は効率的で、生産性が高い」という印象を持っている。そのことは、複数の研究機関の報告によって裏づけられている。
ドイツ人の労働時間は、日本よりも短いが、労働者1人あたりが生み出す付加価値は、日本を上回っている。
この事実は、日本ではあまり知られていない。(写真はベルリンにて筆者撮影)

経済協力開発機構(OECD)が2013年の各国の労働生産性を比較した調査がある。
OECDは、1時間あたりの国内総生産(GDP)を労働生産性とみなしている。
ドイツが労働時間1時間あたりに生み出すGDPは、62.2ドル。調査対象となった33ヶ国の内、第6位だ。
これに対し日本は41.1ドルで、ドイツより34%も低い。日本の順位は33ヶ国中第21位。
またドイツの生産性は、2003年から2013年までに約44%増加しているが、日本では34%しか増えていない。
時間あたりのGDPで測った生産性に大きな差がある最大の理由は、労働時間だ。
OECDによると、2012年のドイツの就業者1人あたりの平均労働時間は1393時間。日本(1745時間)に比べて352時間、20%短い。
労働生産性は、GDPを労働時間で割って算出される。したがって、労働時間が短いほど労働生産性は向上するのだ。
2013年のドイツの国民1人あたりのGDPは、4万3667ドル。日本(3万6294ドル)を20%上回っている。
つまり、ドイツ人は日本人よりも労働時間が短いのに、日本を上回る国富を生み出しているのだ。
OECDは、1時間あたりの国内総生産(GDP)を労働生産性とみなしている。
ドイツが労働時間1時間あたりに生み出すGDPは、62.2ドル。調査対象となった33ヶ国の内、第6位だ。
これに対し日本は41.1ドルで、ドイツより34%も低い。日本の順位は33ヶ国中第21位。
またドイツの生産性は、2003年から2013年までに約44%増加しているが、日本では34%しか増えていない。
時間あたりのGDPで測った生産性に大きな差がある最大の理由は、労働時間だ。
OECDによると、2012年のドイツの就業者1人あたりの平均労働時間は1393時間。日本(1745時間)に比べて352時間、20%短い。
労働生産性は、GDPを労働時間で割って算出される。したがって、労働時間が短いほど労働生産性は向上するのだ。
2013年のドイツの国民1人あたりのGDPは、4万3667ドル。日本(3万6294ドル)を20%上回っている。
つまり、ドイツ人は日本人よりも労働時間が短いのに、日本を上回る国富を生み出しているのだ。
またドイツの研究機関フリードリヒ・エーベルト財団も、
2012年に公表した「ドイツの生産性の国際比較」という報告書の中で、
2010年の労働時間1時間あたりのGDPを比較している。米国の生産性を100とすると、ドイツは90だが日本は70と水を開けられている。
ケルンのドイツ経済研究所(IW)も、各国の生産性を比較した研究報告書の中で、
製造業のドイツで1時間ごとに生み出されるGDPは、日本を19%上回っていると指摘している。
2012年に公表した「ドイツの生産性の国際比較」という報告書の中で、
2010年の労働時間1時間あたりのGDPを比較している。米国の生産性を100とすると、ドイツは90だが日本は70と水を開けられている。
ケルンのドイツ経済研究所(IW)も、各国の生産性を比較した研究報告書の中で、
製造業のドイツで1時間ごとに生み出されるGDPは、日本を19%上回っていると指摘している。
日本の経済産業省の2013年度版・通商白書も、2009年の時点で米国の労働生産性を100とした場合、
ドイツの労働生産性の対米比率が85.9%であるのに対し、日本は57.2%とドイツに水を開けられていることを指摘している。
ドイツでは高齢化・少子化によって労働人口が今後急激に減るため、労働の効率化と生産性の向上はさらに重要な課題になると見られている。
ドイツの労働生産性の対米比率が85.9%であるのに対し、日本は57.2%とドイツに水を開けられていることを指摘している。
ドイツでは高齢化・少子化によって労働人口が今後急激に減るため、労働の効率化と生産性の向上はさらに重要な課題になると見られている。
2: :2015/05/10(日) 15:46:46.34 ID:
>>1
eu内は無税だから。
4: :2015/05/10(日) 15:49:54.34 ID:
4: :2015/05/10(日) 15:49:54.34 ID:
ドイツは効率的(笑)
労働生産性って数字で言うと付加価値が低いとよくないんだよ
海外の労働者は日本に比べてF1のタイヤ交換みたいな動きをしてると本気で思ってるのかい?
日本は付加価値を守らず安売りするから利幅をとれずに労働生産効率が悪いって話になるんだよ
日本が生産効率を上げたかったら中国や韓国に技術流出をせずに市場を守ることが最優先だよ
労働生産性って数字で言うと付加価値が低いとよくないんだよ
海外の労働者は日本に比べてF1のタイヤ交換みたいな動きをしてると本気で思ってるのかい?
日本は付加価値を守らず安売りするから利幅をとれずに労働生産効率が悪いって話になるんだよ
日本が生産効率を上げたかったら中国や韓国に技術流出をせずに市場を守ることが最優先だよ
13: :2015/05/10(日) 15:55:40.71 ID:
ドイツは職務契約・職務給
日本は年功・終身雇用な職務契約で働かないから連中がいるから
日本は年功・終身雇用な職務契約で働かないから連中がいるから
33: :2015/05/10(日) 16:07:19.14 ID:
客の欲しがる(金を出す価値のある)付加価値なり、サービス向上ならいいいんだが、
自己満足のための頑張りになって、誰も喜ばない頑張り方をする日本人
自己満足のための頑張りになって、誰も喜ばない頑張り方をする日本人
40: :2015/05/10(日) 16:09:43.86 ID:
ドイツも20年デフレやってみればいい
日本の問題は「国の借金が!!日本は衰退する!!」っていう強迫性自虐症候群だけだぞ
日本の問題は「国の借金が!!日本は衰退する!!」っていう強迫性自虐症候群だけだぞ
42: :2015/05/10(日) 16:13:37.34 ID:
税金の8割で
「公務員」を養ってる国なんですよ日本はwwwwwwwwwww
「公務員」を養ってる国なんですよ日本はwwwwwwwwwww
51: :2015/05/10(日) 16:18:42.98 ID:
>>32
生産量じゃなくて生産額だろ。
つまり、日本人は金にならない仕事ばかりしてるの。
生産量じゃなくて生産額だろ。
つまり、日本人は金にならない仕事ばかりしてるの。
51: :2015/05/10(日) 16:18:42.98 ID:
>>32
生産量じゃなくて生産額だろ。
つまり、日本人は金にならない仕事ばかりしてるの。
生産量じゃなくて生産額だろ。
つまり、日本人は金にならない仕事ばかりしてるの。
61: :2015/05/10(日) 16:26:10.96 ID:
>>51
ホイ、経済用語辞典で確認してみた。
→「労働生産性とは:
投入した労働量に対してどれくらいの生産量が得られたかを表す指標。
一定の労働時間あたりの生産量で表す。
ホイ、経済用語辞典で確認してみた。
→「労働生産性とは:
投入した労働量に対してどれくらいの生産量が得られたかを表す指標。
一定の労働時間あたりの生産量で表す。
70: :2015/05/10(日) 16:32:16.03 ID:
>>32
無駄な仕事ばっかしてる、ってことでしょうよ
消費者の満足に繋がらねー=付加価値が小さい仕事しかできてねーってことだよ
>>61
ここでいう生産量ってのは、付加価値のことだぞ?
無駄な仕事ばっかしてる、ってことでしょうよ
消費者の満足に繋がらねー=付加価値が小さい仕事しかできてねーってことだよ
>>61
ここでいう生産量ってのは、付加価値のことだぞ?
75: :2015/05/10(日) 16:35:07.71 ID:
小さな政府にすればいいんだよ
書類とかなんでいちいち公僕に提出しなきゃいけねーんだよ
公僕はそんなに民間の邪魔をしたいのかよと
書類とかなんでいちいち公僕に提出しなきゃいけねーんだよ
公僕はそんなに民間の邪魔をしたいのかよと
77: :2015/05/10(日) 16:36:08.86 ID:
アメリカ人はコスパのおいしい仕事を新しく作り出すこと生産性を上げ、
ドイツ人は仕事自体のコスパはそこそこだが、合理的・効率的・革新的手法で生産性を上げ、
日本人は、生産性など考えず長時間労働と根性で低付加価値品の生産量を確保する
ドイツ人は仕事自体のコスパはそこそこだが、合理的・効率的・革新的手法で生産性を上げ、
日本人は、生産性など考えず長時間労働と根性で低付加価値品の生産量を確保する
91: :2015/05/10(日) 16:42:41.06 ID:
>>70
あんたに解説すると長くなりそうだが、
その「付加価値」というのも、労働者1人で考える場合ば、労働量となるんだよ。
ナゼなら、労働者が1人1人がその作業で生み出す物は、流動的な金額ではなく、量として測られるものしかないからな。
あんたに解説すると長くなりそうだが、
その「付加価値」というのも、労働者1人で考える場合ば、労働量となるんだよ。
ナゼなら、労働者が1人1人がその作業で生み出す物は、流動的な金額ではなく、量として測られるものしかないからな。
97: :2015/05/10(日) 16:44:56.88 ID:
>>91
お前の理屈だと、一人当たりGDPもおかしいとなっちゃうなw
GDPは付加価値でありようは粗利だが、それを一人あたりで割ってるじゃん
それと同じ話だろうに
お前の理屈だと、一人当たりGDPもおかしいとなっちゃうなw
GDPは付加価値でありようは粗利だが、それを一人あたりで割ってるじゃん
それと同じ話だろうに
103: :2015/05/10(日) 16:49:09.54 ID:
>>97
GDPは「労働者一人」でなく「国民一人」だぜw
また、アンタが言うように「ムダなモノをたくさん作っても」それが売れるかどうかは別の問題で、
作った時点で、生産量の増大に貢献してることになる。
GDPは「労働者一人」でなく「国民一人」だぜw
また、アンタが言うように「ムダなモノをたくさん作っても」それが売れるかどうかは別の問題で、
作った時点で、生産量の増大に貢献してることになる。
106: :2015/05/10(日) 16:51:13.71 ID:
>>1
理由は書いてないな
では、日本は合理性を求めすぎて長期的な生産性を台無しにしてる側面を人口の面から切り込んでみるとするか。
先進国の中で最も考えてない都市、それが東京
世界の主要都市人口が全人口に占める割合(%)国土交通政策研究所「政策課題勉強会」より
(出典)UN,World Urbanization Prospects,The 2011 Revision
http://www.mlit.go.jp/pri/kouenkai/syousai/pdf/b-141105_2.pdf#page=21
グラフより概算
1950年 1980年 2010年 過去60年間での増減
ロンドン 17% → 13% → 14% -3%
パリ. 15% → 16% → 16% +1%
ローマ 4% → 6% → 5% +1%
ニューヨーク 8% → 7% → 7% -1%
ベルリン 5% → 4% → 4% -1%
東京圏 14% → 25% → 29% +15% ← 他先進国の主要都市に比べて圧倒的に高い人口増加
理由は書いてないな
では、日本は合理性を求めすぎて長期的な生産性を台無しにしてる側面を人口の面から切り込んでみるとするか。
先進国の中で最も考えてない都市、それが東京
世界の主要都市人口が全人口に占める割合(%)国土交通政策研究所「政策課題勉強会」より
(出典)UN,World Urbanization Prospects,The 2011 Revision
http://www.mlit.go.jp/pri/kouenkai/syousai/pdf/b-141105_2.pdf#page=21
グラフより概算
1950年 1980年 2010年 過去60年間での増減
ロンドン 17% → 13% → 14% -3%
パリ. 15% → 16% → 16% +1%
ローマ 4% → 6% → 5% +1%
ニューヨーク 8% → 7% → 7% -1%
ベルリン 5% → 4% → 4% -1%
東京圏 14% → 25% → 29% +15% ← 他先進国の主要都市に比べて圧倒的に高い人口増加
114: :2015/05/10(日) 16:54:34.51 ID:
イギリス・フランス型・・・中央集権、移民政策、少子化対策、中出生、人口増、中成長
ドイツ型・・・・・・・・・地方分権、移民政策、低出生、人口微増、中成長
アメリカ型・・・・・・・・政治首都、移民政策、中出生、人口増、中成長
中国型・・・・・・・・・・政治首都、人口微増政策、中出生、人口増、高成長
東京圏型・・・・・・完全中央集権、無策、最低出生、人口減(日本)、マイナス成長
先進国の主要都市でも東京ほどの都市はない。
ロンドンの合計特殊出生率は1.93、パリは1.99。
東京は、2013年度東京都の合計特殊出生率より1.13。
ドイツ型・・・・・・・・・地方分権、移民政策、低出生、人口微増、中成長
アメリカ型・・・・・・・・政治首都、移民政策、中出生、人口増、中成長
中国型・・・・・・・・・・政治首都、人口微増政策、中出生、人口増、高成長
東京圏型・・・・・・完全中央集権、無策、最低出生、人口減(日本)、マイナス成長
先進国の主要都市でも東京ほどの都市はない。
ロンドンの合計特殊出生率は1.93、パリは1.99。
東京は、2013年度東京都の合計特殊出生率より1.13。
152: :2015/05/10(日) 17:27:20.32 ID:
国民性でしょ
ドライに割り切れるドイツ人とズルズルと共同体のルールに縛られる日本人
ドライに割り切れるドイツ人とズルズルと共同体のルールに縛られる日本人

コメントする